萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

"源氏物語 THE TALE OF GENJI ─「源氏文化」の拡がり 絵画、工芸から現代アートまで─"を観る

富士美術館で開催中の、源氏物語にちなんだ展覧会・"源氏物語 THE TALE OF GENJI ─「源氏文化」の拡がり 絵画、工芸から現代アートまで─"に行ってきました。
-
松岡映丘の作品が素敵でした!
今回の展覧会のポスターにもなっている大きな屏風絵も素敵でしたが、
「住吉詣」という掛け軸にも惹かれました。
これ欲しい!
-
松岡映丘と源氏物語って、相性バツグンなんだなぁ、と感動しました。
紫式部さま、時を超えて松岡映丘に、こんな素敵な絵たちを描かせくれてありがとうございます!
-
住吉詣を扱った絵は、他の作者による作品も数点ありました。
人気の画題だったのですね。
-
空蝉と軒端ノ萩が碁をうつ場面の絵もあり、先日、お能の「碁」を観たばかりだったので嬉しくなりました。
-
上村松園の「焔」(下絵)の六条御息所も。
-
そして、谷崎潤一郎の「新訳 源氏物語 愛蔵本挿絵原画」を描いているのが、
安田靱彦、小倉遊亀前田青邨など、驚愕の豪華ラインナップ。
-
安田靱彦は、掛け軸の作品もあり、光源氏に見染められた
、後の紫の上の絵が、かわいい。
2時間くらいかけて、ゆっくり堪能しました。
富士美術館の外に出ると、濃いめ桜が咲いていました。
-
#富士美術館
#源氏物語
#源氏文化
#松岡映
#住吉詣
#紫式部
#空蝉
#軒端ノ萩
#碁
#上村松園
#焔
#六条御息所
#谷崎潤一郎
#愛蔵本挿絵原画
#安田靱彦
#小倉遊亀
#前田青邨