萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「いもづる文庫」からのお知らせ(2024/3/19)

3月20日、吉祥寺の「ブックマンション」のお店番に入ります。

-
この日は、近くのブックターミナルで「登山 草花 生き物 本市」が開催されるようです(←この本市は3/30に変更になったそうです。が、ブックマンションの特性コーナーのテーマは変更なしの予定です。3/20追記)。
せっかくなので、ブックマンションでも、同じテーマの、お能の本を特設コーナーに並べたいと思います。
お能には、擬人化された植物がけっこう登場するのです。
-
また、いもづる文庫の棚には、先月に引き続き、源氏物語の関連本も、並べる予定ですので、そちらも併せてご覧頂ければと思います。
-
ラインナップの中から、1冊をご紹介します。
-
●「秀吉の能楽師」(岡山景布子)
-
秀吉が能にハマっていく小説。大名たちが舞うお能の演目に絡めて、大名たちの人となりや、力関係が浮き彫りにされていくのが、面白いです。
紫式部が主人公の「源氏供養」、六条御息所が主人公の「野宮」など、源氏物語にちなんだ演目も出てきます。
-
3月20日は、13時〜17時まで営業いたします。
お近くをお通りの際には、よろしければお寄りくださいませ。
-
「ブックマンション」は、オーナーが異なる多数の棚が集合しているシェア型書店です。
棚オーナーが持ち回りでお店番をしています。
-
#いもづる文庫
#ブックマンション
#吉祥寺
#棚オーナー
#本屋
#シェア型書店
#能
#秀吉の能楽師
#岡山景布子
#源氏供養
#野宮
#ブックターミナル
#登山
#草花
#生き物