萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「二月 宝生会定期公演(午前の部)」を観る

2月17日、宝生能楽堂へ、「二月 宝生会定期公演(午前の部)」を観に行ってきました。 -「西王母」西王母が今井基さん、侍女(子方ちゃん)が宗形龍之介くん、帝王が舘田善博さん、大臣が則久英志さん&野口能弘さん、官人が野村太一郎くん、笛が槻宅聡さん、小鼓…

「十七世観世流太鼓宗家 観世元伯師御追贈記念 第一回観世流太鼓職分会」を観る

2月12日、観世能楽堂へ、「十七世観世流太鼓宗家 観世元伯師御追贈記念 第一回観世流太鼓職分会」を観に行ってきました。-気迫と気品の「道成寺」でした!-シテが観世宗家。ワキが宝生常三さん、ワキツレが舘田善博さん&梅村昌功さん。-オモアイが萬斎さん、…

川端玉章の「能尽くし」の謎解きにトライする

お能を愛するみなさま、お願いがございます。 お能のお道具の事で、お教えいただきたい事があります。 -一昨日2/6の朝日新聞で、川端玉章が描いた「能尽くし」の絵が紹介されました。実はこの絵、先日行った三鷹市美術ギャラリーで観て以来、ずっと気になっ…

「いもづる文庫」からのお知らせ(2024/2/6)

2月8日、吉祥寺の「ブックマンション」のお店番に入ります。 そのタイミングで、源氏物語フェアをやります。 (いもづる文庫の棚だけでなく、特設コーナーにも進出して、関連本を並べます。)-ラインナップの中から、1冊をご紹介します。-●「千年の黙 異本源氏…

「新・私本源氏 春のめざめは紫の巻」を読む

田辺聖子さんが書かれた源氏物語のパロディ「新・私本源氏 春のめざめは紫の巻」を読みました。-なんて面白い!8巻から成り、各巻ごとに一人の女性にスポットを当てているのですが、それぞれに個性的で。特に玉鬘と空蝉が魅力的でした。-玉鬘の巻のタイトル…