萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「新・私本源氏 春のめざめは紫の巻」を読む

田辺聖子さんが書かれた源氏物語のパロディ「新・私本源氏 春のめざめは紫の巻」を読みました。
-
なんて面白い!
8巻から成り、各巻ごとに一人の女性にスポットを当てているのですが、それぞれに個性的で。
特に玉鬘と空蝉が魅力的でした。
-
玉鬘の巻のタイトルは、
「やんちゃ姫 玉かつらの巻」。
空蝉の巻のタイトルは、「うつうつ空蝉の恋の巻」。
-
源氏物語にまつわる私の知識は、漫画「あさきゆめみし」なのですが、
光源氏を玉鬘はこんな醒めた目線で捉えてたのぉ?
とか、
えーっ、あの儚げイメージの空蝉にそんな解釈?
と、楽しくてたまりません。
-
本家の源氏物語も読んでみたくなりました。
-
#田辺聖子
#源氏物語
#新・私本源氏
#春のめざめは紫の巻
#玉鬘
#やんちゃ姫
#玉かつら
#空蝉
#うつうつ空蝉の恋の巻
#あさきゆめみし