萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「子午線の祀り」を観る

ついに熱狂の日々が終わってしまいました。日を重ねるごとに、 萬斎さんはどんどん知盛さまになってくし、 村田さんはどんどん民部になっていくので、 私も子午線ワールドに絡めとられてゆきました。私は民部の GoTo宋の国プレゼンが、 何故かとても好きです…

「華の碑文ー世阿弥元清」(杉本苑子著) を読む

今更ながら、杉本苑子さんの作品を初めて読みました。 面白かった!3/19放映の「俺の家の話」に、 「家、家にあらず、継を以て家とす」という世阿弥の言葉が出てきたけど、 まさに、このことが体現されている作品。晩年の世阿弥って、なんとなく不遇の人、と…

「万作の会 狂言の世界」を観る

3月16日、有楽町朝日ホールへ。年度末なのに、なんと今月は毎週お休みを貰う、という不届きな所行を予定しております。だって萬斎さんが、そのようにスケジュールを組まれたのだから、もうそれに合わせるしか無いのです。 もちろん全公演を網羅するわけには…

「日本博皇居外苑特別公演 祈りのかたち(初日)」を観る

3月12日、皇居外苑 皇居前広場へ。入口にて、手荷物検索と、金属探知機によるボディチェックがあり、 なにやらモノモノシイ。「翁」 翁が観世宗家、 三番叟が萬斎さん、 千歳が観世三郎太くん、 面箱が裕基くん。笛が松田弘之さん、 小鼓頭取が鵜澤洋太郎さ…

「大槻文藏裕一の会東京公演」を観る

3月6日、観世能楽堂へ。 1ヶ月ぶりの能楽堂です。まず、 「伝承ということ」というテーマで、大槻文藏さまと萬斎さんによる対談。 聞き手は、なんと亀井広忠さん!「神3」による夢のトークタイムでした!!! お三方ともに、舞台をおつとめになる時は神々し…