萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらに引っ越しました

今までお世話になってきた「ヤプログ!」が、2020年1月31日にサーピス終了となるそうです。 そのため、こちらの「はてなブログ」に引っ越すことにしました。まだ使い方が理解できていませんが、少しずつを習得していきたいと思います。 よろしくお願いします…

「第88回 野村狂言座」を観る

12月6日、宝生能楽堂へ。 石田幸雄さんによる解説。 「二九十八(にくじゅうはち)」。 男が内藤くん、女が月崎さん。 男が、観世音のお告げで示された場所へ向かうと、はたして佇む女性が。 照れつつ喜びに溢れる様が、内藤くんに良くお似合いでした。 「萩…

「第八回 佐久間二郎能の会 三曜会」 を観る

12月1日、国立能楽堂へ。 最初に佐久間センセが出てらして、「私は野村萬斎さんではありません」と。 なんと秀逸な第一声なんでしょー! 佐久間センセの御挨拶のあとに萬斎さんによる解説。 「首引」の解説では、鎮西八郎為朝のことを、シュワちゃんに例えら…

「青山能MIRAI」を観る

12月21日、銕仙会能楽研修所へ。 世にも麗しい和製の天使を観ました! ほんとーに天使の翼があったのです!! 拝見したのは、長山凜三くんの舞囃子「敦盛」。 凜三くんは翡翠色の紋付き。 その両肩からは、ろくしょう色の翼が大きくフワリと拡がっており。 …

主に萬斎さん公演メモ 2019年11月

●11/2、「白洲正子展イベント、友枝雄人×青柳恵介『正子とお能』」、町田市民文学館ことばらんど。 ? 正子さんと親交のあったお二人の対談。 正子さんと青柳恵介さんは友枝喜久夫さんに心酔してしまって、ご自分たちで企画して友枝喜久夫さんの仕舞を観る会…

「MUGEN∞能 〜五周年記念〜」を観る

11月30日、観世能楽堂へ。 ? 「屋島」。 「弓流」「那須語」の小書つき。 シテは林宗一郎さん、ツレは坂口貴信さん、ワキは宝生欣哉さん、ワキツレは則久英志さん&梅村昌功さん、アイは逸平ちゃん。 囃子方は、松田弘之さん&大倉源次郎さん亀井忠雄さん。…