萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「能楽写真家協会作品展 幽玄の美」を観る

8/21、ソニーイメージングギャラリー銀座で開催中の写真展を観に行ってきました。

長山凜三くんのお写真も展示されていると知って、気になってしまって。

長山凜三くんのお写真は、
以前に「仲光」の子方ちゃんをなさった時のお写真が2枚。

実際に観に伺ってい公演だったので、とても懐かしく拝見しました。

そうそう、この三ツ矢サイダーちっくな柄のお装束だった、
やら、
そそそ!この表情だった~!
やら、次々に色々とよみがえってきて、嬉しくなってしまいました。

写真に添えられたキャプションも丁寧で、この演目の子方のお役目が如何に重要かを力説。
思い入れが伝わってくるような文章でした。


さて、嬉しいオマケも。

6/13に開催された「野村太一郎 狂言の会」の「止動方角」のお写真が!

太郎冠者(太一郎くん)に引っ付かれて、ムカついてる主(萬斎さん)の図。
よいお写真!


そして、野村幻雪さん(当時は四郎さん¨の「安宅」お写真も。
その背後には、オモアイの万作さんも映りこんでおられ。

このお写真を拝見した翌朝に、幻雪さんの訃報を知りました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。