萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「第九回 三人の会」を観る

3月9日、観世能楽堂へ「第九回 三人の会」を観に行ってきました。
-
「野宮」
里女&六条御息所が谷本健吾さん、
旅僧が宝生欣哉さん、
里人が野村太一郎くん、
笛が 松田弘之さん、
小鼓が観世新九郎さん、
大鼓が広忠さん。練色の袴。
-
シテの面が美しかった!
特に斜めアングルが。
瞼の皮膚が薄い感じ、好きです。
-
御息所が鳥居に近付きかけて留まる場面、囃子が印象的でした。しめやかな調子ではなくて、猛り狂った風にやるんだぁ、と。
なんとカッコイイ!!
-
「苞山伏」
使いの者が太一郎くん、
山人が岡さん、
山伏が竹山さん。
-
使いの者は、寝てる山人のお弁当をムシャムシャ食べ出しますが、山人が目覚めかける気配を見せるや、シュッとお弁当を放り戻して眠ったふり。
やんちゃな中学生っぽくて、笑ってしまいました。
-
そして、使いの者が立ち去ろうして山伏の呪文で引きずり寄せられる場面は、抗う動きが楽しい。
ジタバタする動きがアニメちっくで、可愛らしく思えてしまいました。
-
この日は、仕舞が4番あったのですが、観世喜正さんの「賀茂」では、神秘域の扇が!
演目にピッタリでした。
-
#観世能楽堂
#三人の会
#野宮
#六条御息所
#谷本健吾
#亀井広忠
#松田弘
#観世新九郎
#苞山伏
#野村太一郎