11月23日、国立能楽堂にて「万作を観る会」を楽しんで来ました。
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「蝸牛」
太郎冠者が萬斎さん、山伏が裕基くん、主が深田さん、後見が高野さん。
「蝸牛」
太郎冠者が萬斎さん、山伏が裕基くん、主が深田さん、後見が高野さん。
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萬斎さん&裕基くんの身体性が鮮やか。
お二人のパワーバランスが、実世界とは逆転してるのも楽しい。
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この演目をお稽古する時って、
セリフ発生→萬斎センセの駄目出し→ セリフ発生→萬斎センセの駄目出し→以下同様にループ、と、パワーバランスが目まぐるしく反転してたのかしら?
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裕基くんは、立場のスイッチングが大変そう。
もしくはバランス反転に、ほくそ笑んでる、のかも。
それって、リアル「鬮罪人」!・・・と私はニマニマでした。
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連吟「猿唄」
竹山さん&内藤くん&岡さん&飯田くん。
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竹山さん&内藤くん&岡さん&飯田くん。
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これは「靱猿」の中で謡われるものですが、今回のように唄だけ単独で聴くのは初めて。
「靱猿」の時って、小猿ちゃんの愛らしさに意識が集中しちゃうけど、今回は唄自体の良さを再認識。
竹山さんのソロがちょこっとあって、そこも素敵でした。
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「鐘の音」
太郎冠者が遼太くん、
主が福田成生さん、
後見が竹山さん。
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「鐘の音」
太郎冠者が遼太くん、
主が福田成生さん、
後見が竹山さん。
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今年の秋は何処にも遠出できなかったのですが、遼太くんのナビゲーターで鎌倉散策を味わえました。
この演目って、まさにそういう意図で作られたのかも。
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公演パンフには、厚板と書かれいたけど、私には縫箔のように見えました。
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実は、この縫箔を初めて観たのは5ヶ月前の「花子」だったのですが、その時のブログを読み返したら、まるで唐織のよう、と書いていました。
当日のブログはこちら↓。
唐織と縫箔のイイトコ採りした装束なのでしょうか。
唐織のような重量だと、万作さんのお身体にもご負担でしょうし。
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それにしても、"セガレ"さま以上に、ゴージャス装束がお似合いになります!
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そして、金岡が想い人との出逢いを語る場面で、扇を返す時に手に触れたくだりが、とーっても良かった。
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けっこう意識的にぎゅっと力を込めたけど、掌ではなくて指先だけに留めた、ということが観る側に伝わり、
大胆さと繊細さが共存した色気がユラリ、と立ち昇りました。
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演じる人によっては下品になってしまいそうなのに、少しも品格が落とす事なく、というのが万作さんの凄さです!
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「合柿」
柿売が石田さん、
参詣人が深田さん&内藤くん&飯田くん&岡さん、
後見が遼太くん。
-柿売が石田さん、
参詣人が深田さん&内藤くん&飯田くん&岡さん、
後見が遼太くん。
最後が謡になり、余韻が長く残る終わり方でした。
家に着くころは、ちょうど夕暮れで、この演目のラストの雰囲気にリンクする気持ちに。
番組立の隅々にまで、万作さんの美意識が感じられる公演でした。
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