萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「能 狂言『鬼滅の刃』」(神奈川公演・初日)を観る

9/30、横浜能楽堂へ、「能 狂言鬼滅の刃』」を観に行ってきました。

-
古色蒼然とした横浜能楽堂の柱や梁が青白くライティングされると、いつもの優美さとは、また一味違った美しさが立ち現れてきました。
-
この照明に、スタイリッシュなお囃子が、めちゃくちゃ合う!
-
そして、平安ver.鬼舞辻無惨さまパートでは、萬斎さまならではの語りに耽溺しました。
深く低いお声が美しい〜
-
声といえば、裕基くんの錆兎の第一声も、黄泉の気配が滲んでいて、嬉しくなっちゃいました。
-
開演前の案内放送を、裕基くん&裕一くん&太一郎くんが担当なさってたんだけど、ライトなノリで話すのに不慣れな感じが、微笑ましかったです。
-
明日も行きます!

#能
#萬斎
#裕基
#裕一
#太一郎
#鬼舞辻無惨
#錆兎