萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「能 狂言『鬼滅の刃』」を勝手に予習

鬼滅の刃」未見の知人から、能 狂言版を観る前に、簡単な解説をして、とリクエストをいただきました。
いったん200文字ガイドを書いて知人に送信しましたが・・・

うーん語り足りない!
という事で、補足1000文字ガイドも書いてみました。

下記に200文字版と1000文字版を両方アップしますので、よろしければご覧くださいませ。

なお、私の立場は、能楽を観始めて10年あまりの萬斎さんファンです。
鬼滅の刃」歴は浅くて、
コミック最終巻が出てから、全巻イッキ読み(1度だけ)、TVアニメは観ていなくて、映画アニメも1回だけ、という程度の知識です。

なので、色々と思い違いがあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

まずは200文字版です。

鬼滅の刃200文字ガイド】

炭治郎(裕一くん)は、鬼のトップ(鬼舞辻無惨、萬斎さん)に、妹(禰󠄀豆子、裕一くん)を鬼にされてしまう。
炭治郎は妹を人間に戻すために、鬼舞辻無惨を倒すべく鬼パトロール隊(鬼殺隊)に入隊。
鬼殺隊の同期に我妻善逸(裕基くん)&伊之助(太一郎くん)が、先輩に冨岡義勇(福王ブラザーWキャスト)がいる。
鬼舞辻の手下の一人が、累(文蔵さま)。
炭治郎は単に鬼を成敗するのではなく、鬼の葛藤に寄り添う心根を持つ。


続きまして、1000文字版です。


【補足1000文字ガイド】

①鬼舞辻無惨(萬斎さん)
美青年や妖艶美女に化けている。
人ならぬ者なので、能楽の通例に照らせば面をつけるのが妥当だが、土蜘蛛の前シテが直面となる場合もある事を勘案すれば、直面の無惨サマもありうる。
期待も込めて直面でなさると予想。

②下弦の伍・累(文蔵さま)
蜘蛛の糸を武器として操る。
隠花植物のような妖しげな美しさがある。
今回の能狂言版では、鬼退治の対象者なので、シテの位置付けとなるのかも。
人ならぬ役なので、面をつけて演じられると予想。

③竈門炭治郎(裕一くん)
嗅覚が効く。
禰󠄀豆子を鬼にされてしまった現場の残り香から、犯人が鬼舞辻無惨であると気付く。
シテ方の裕一くんが演じるが、生きている若い男性の役なので直面でなさると予想。

④我妻善逸(裕基くん)
聴覚が鋭い。
スイッチが入った時は剣の達人だけど、そのときは意識が飛んでいるので自覚なし。
禰󠄀豆子に片想いしつつも、他の女子にセクハラしたり、鬼殺隊の練習をサボったり、と、フリーダム。
王道の太郎冠者キャラだし、生きている男性の役だし、直面でなさると予想。

⑤伊之助(太一郎くん)
いつもイノシシの頭部を被っている野生児。言動も粗野だが、素顔は美少女と見紛うほど可憐な面立ち。
アニマル系の面を付けて演じるられると予想。

⑥冨岡義勇(福王ブラザーWキャスト)
炭治郎が鬼殺隊に入隊する時に、尽力してくれる。
寡黙な頼れる先輩。
生きている男性の役だし、ワキ方の福王さんがなさるし、直面まちがいなしと予想。

天王寺松右衛門(萬斎さん)
伝令のカラス。
鬼殺隊員への連絡を担う。
楢山節考で萬斎さんがなさったカラスのコーデのまんまでも良さそう。

⑧ 鋼鐵塚蛍(太一郎くん)
炭治郎の刀を打ってくれた刀鍛冶。刀のメンテナンスもしてくれるので、刃こぼれする度に登場。
常時ひょっとこのお面を掛けているが、素顔は超イケメン。
面をつけられると予想。

⑨禰󠄀豆子(裕一くん)
鬼にされてしまっても理性が僅かに残っていて、人を殺めていない。
鬼と同レベルのハイスペックな戦闘機能を有するが、その機能は炭治郎を始めとする人間を守るために発揮される。
闘っていない時は、可愛らしい少女。
女性の役なので、面をつけられると予想。

⑩竈門炭十郎(萬斎さん)
炭治郎のパパ。
早くに亡くなっているので、追憶シーンで登場。
神楽舞の名手。
神楽を舞う時のパパの呼吸が炭治郎の剣術のヒントになる。
死者の役なので面をつけられると予想。

ーーーーーーーー

以上です。

来週の公演を楽しみに待ちたいと思います!