萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「野村萬斎+坂本龍一+高谷史郎《LIFE - WELL》 2013年」の上映を観る

初台のNTTインターコミュニケーション・センター(以下、ICC)で、萬斎さんのレア映像が観れると知り、先日の日曜に行ってきました。

-
その映像とは、10年ほど前に山口県で行われた「野村萬斎坂本龍一+高谷史郎《LIFE - WELL》  2013年」。
-
当時、私は現地で生の舞台を拝見したのですが、
「鷹姫」の空賦麟(くうふりん)を萬斎さんが洋装で演じられ、これが衝撃的にカッコよかったので、あの感動を再び味わいたくて。
-
そして、この度、新たな感動が!
様々なアングルで撮られた映像のおかげで、俯瞰した目線で観ることができ、
会場の上空に設えられた水槽や、そこから揮発していく蒸気が、より強く意識に働きかけてきてくれた為かと思います。
-
で、あの時に上演された演目は、いずれもが水というテーマで繋がって、舞台美術ともリンクしていたのかぁ、とようやく気付きました。
-
生で観る時って、私の意識は、ついつい萬斎さんにズームしてしまうので、大枠の事に気付かなかったようです。
-
そして、鷹姫が第2部で上演され、第1部は能楽の古典曲だったために、第1部と第2部を完全に切り離して捉えていたのかも。
-
そんな訳で、今回は第2部だけが上映されるのだろうと思って出かけのですが、
いやいやいや!
第1部も込みで上映する事に意味があったのですねー
-
帰宅してから当時の公演パンフを読み返してみると、どういう思いで教授が、この公演を企画したのか、ちゃんと書いてありました!
-
当時も、パンフ文字は目に写っていたはずなのですが、今回は実感を伴って受理できました。
-
なぜか、ICCのサイトには詳細が載っていないので、これからご覧になられる方のご参考になればと思い、ICCでの上演の中身を下記に記載しておきます。
出演者名は、2013年公演のパンフから転記しています。
-
【第一部】(55分)   
-
狂言「田植」
 シテ(神主)  野村萬斎
 立衆(早乙女) 高野和
        中村修
        内藤連
 後見     飯田豪
 笛      一噌隆之
 小鼓     大倉源次郎
 大鼓     亀井広忠
 太鼓     小寺真佐人
-
舞囃子「賀茂 素働」
 シテ(別雷神)
     梅若紀彰
 笛   一噌隆之
 小鼓  大倉源次郎
 大鼓  亀井広忠
 太鼓  小寺真佐人
 地謡  上野雄三
     山本博
     梅若基徳
     鷹尾章弘
-  
素囃子「猩々乱」
 笛   一噌隆之
 小鼓  大倉源次郎
 大鼓  亀井広忠
 太鼓  小寺真佐人
 ピアノ 坂本龍一
-
【第二部】(30分)
-
LIFE-WELL
「鷹の井戸」
「鷹姫」
「湖の島イニスフリー
  朗読者・空賦麟
       野村萬斎
  シテ(鷹姫)
       梅若紀彰
  笛    一噌隆之
  小鼓   大倉源次郎
  大鼓   亀井広忠
  太鼓   小寺真佐人
  ピアノ  坂本龍一
  地謡(岩) 上野雄三
       山本博
       梅若基徳
       鷹尾章弘
       高野和
       中村修
       内藤連
       飯田豪
-
第1部と第2部は、連続して上映され、トータル85分の上映でした。
-
番組を転記していて思ったのですが、単に水にちなんだ演目をセレクトしたのではなく、上演の順番もマストだったのかなと思い至りました。
-
というのは、
「田植」は「賀茂」に「御田」の小書がついた時の間狂言なので、
「田植」の次に
「賀茂」の後場
という順番は当然とも受け取れますが、
-
それだけでなく、視界をどんどん拡張させていく作戦も含まれていたのかな、と。
-
つまり、まず、
「田植」で、
日本の陸地、
「賀茂」の後場で、
日本大陸の上空、
「猩々乱」で
中国の海域、
そして「LIFE - WELL」で、
海を隔てたアイルランドへ、と視座の高度を上げて行く事で、地球そのものにまで意識を向けよう、としておられたのかな、という気持ちになっています。
-
10年3ヶ月の時を経て、教授の思いを受け取れた思いです。
いや、まだ、ほんの一部しか
受け取れていないかもしれませんが。
-
観る度に、新たな発見ができるように仕組まれている可能性もありますし。
-
映像に教授のお姿が登場するのは、第1部の途中からですが、教授のスピリッツは冒頭からラストまで、くまなく行き渡っていることが、今はしみじみ感じられます。
-
今回、「田植」の途中で退場してしまった方がおられましたが、
うーん教授が出てこないな?、と思われての退場だとしたら、勿体ない事でした。
-
今回の上映は、ICCで開催中のイベント「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」の展示の1つという位置付けです。
-
イベントは、3/10までですが、《LIFE - WELL》は土日祝日のみの上演ですので、
残るチャンスは、あと10数回です。
ICCのサイトから事前予約できますので、多くの方にご覧頂ければと思います。
-
#高谷史郎
#LIFE-WELL
#LIFE - WELL
#NTTインターコミュニケーション・センター
#鷹姫
#空賦麟
#田植
#一噌隆之
#大倉源次郎
#小寺真佐人
#賀茂
#御田
#素働
#梅若紀彰
#猩々乱
#鷹の井戸
#坂本龍一トリビュート展