萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

"「映像とお話で振り返る国立能楽堂40何」その2"を聴講する

国立能楽堂で、大倉源次郎さんの講座を聴いてきました。
-
伺ったのは、"「映像とお話で振り返る国立能楽堂40何」その2"。
ゲストが大倉源次郎さんで、聞き手が金子直樹先生。
-
この40年間、国立能楽堂で上演された公演の中から、源次郎さんセレクトの23公演の映像を流しながら、当時の思い出やら裏話などをお聴きする趣向。
-
源次郎さんがチャーミング!
お能ワールドへの愛が、コメントの端々に溢れていて。
-
源次郎さんがそんなにも耽溺している世界って、どんな景色なのかしら?
私も、もっと深く知ってみたくなりました。
-
古い映像の中に、若かりし頃の源次郎さんのお姿。
ひゃーっ カッコいい!
まるで俳優さんみたい。
-
他に、亀井忠雄さん、小寺佐七さん、國川純さん、宝生閑さん、など、みなさま若々しい。
-
40年前の一噌幸弘さんなんて、金子センセに「坊や」呼ばわりされてました。
-
一方で、私が能楽を見始めた頃は亡くなっておられて、すごい名人として書物の中でお名前を拝するだけの偉人の方々が、源次郎さんの手に掛かると、生き生きと立ち現れてきました。
-
この企画、毎月やってほしいです。
源次郎さんも、ネタはいくらでもある、というお口ぶりでした。
-
写真は、当日の国立能楽堂の中庭の萩です。よく見ると二輪お花が。
#国立能楽堂
#大倉源次郎
#亀井忠雄
#金子直樹