萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020裕基くんベスト15

先日の萬斎さんのベスト15に引き続き、今日は裕基くんのベスト10を ・・・と、思って選び始めたら、どれも捨てがたい。うぬーう こうなったら、 裕基くんもベスト15にしちゃいます。●1位 「狂言ござる乃座61st」(第1日目)(8/10、宝生能楽堂)での 「屋島 …

2020萬斎さんベスト15

2019年は、古典曲と非古典曲に分類してみたのですが、 どうもシックリこないので、 今回は区別なく一本化して選出してみたいと思います。 ●1位 「大槻能 リニューアル公演 日賀寿能 第二日目」(1/4、大槻能楽堂)での 「翁 大黒風流」の三番叟 https://jizo.ha…

「第二回 士乃武能」を観る

2月7日、国立能楽堂へ。ロビーには、今回の公演チラシのイラストを描かれた天野喜孝さんの原画が。私は黒ガシラのフォルムが大好きなんだけど、そのテイストを汲みつつも、 でも、写実寄りになりすぎず、 しっかり天野喜孝さんワールドになってました。座席…

「田中一村展‐千葉市美術館収蔵全作品」を観る

ついに憧れの、田中一村を観た! 伺ったのは、千葉市美術館。往復5時間かかりましたが、 奄美大島までの所要時間に比べたら、なんのその。奄美といえば、私にとっては田中一村記念美術館の所在地。田中一村を観るために、いつか奄美に行かねば、と思っていた…