萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

胸騒ぎのイラストが氾濫する〝YOSHiNOBUx森田MiW [buomi展

今日は日本橋三越へ、気になる作家さんの展示を見に行ってきました。

実は、1週間ほど前に、心ときめくポーチとタオルをいただいたのです。
ポーチには鰐がのたくり、タオルの極々隅っこには、人魚ちゃん。

可愛くなりすぎてしまうことを拒むかのように、人魚ちゃんは貝殻なんぞ、着けちゃーおりません。

うわー 
好き!
・・・と忽ち、この作家さんの虜になってしまいました。

ポーチにもタオルにも、それぞれのイラストの設定?を記したシールが添付されていて、
作家さんは、森田MiWさんというお名前と知りました。

で、もっと、この方の作品を見てみたい、と検索してみたら、ちょうどこちらで展示をされており。

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/shops/living/living_stationery/shopnews_list/shopnews0188.html

生で拝見したイラスト原画は、ポーチやタオルよりも、もっと好み。
可愛さ増し増し拒否感が、前面に出ていて。

ちょうど作家さんご本人がいらして、画材やニュアンスのつけかたなど、質問に丁寧にお答えくださり、おそれおおいことでした。

もう展示物ぜんぶを買い占めたいいい~
特に欲しかった作品は、13万円超でした。
ウーム、萬斎さん公演の何回分かな?

・・・と考えると、さすがに手が出ず。

代わりに、ポストカード(これも何種類もあった)を何枚か買いました。
それがこちら。
f:id:jizo2109447:20200321194459j:plain

すると、レジのお会計のおねえさんが、
「お買い上げになった物へに、作家さんがサインとイラストを描いてくださいますが、何の動物がいいですか?」
と仰る。

は?
サインしていただけるの?
ええーっ イラストも?!
しかも動物のリクエストを!お受けくださるのぉ!!
、とパニック状態の私。

で、描いていただいたイラストとサインがこちら。
f:id:jizo2109447:20200321194559j:plain
Blogに載せることは、作家さんご本人から許可をいただいております。

マッキーなんていう普通の文房具で、するするとラインが繰り出される。
私もマッキーなら持ってるのに、マッキーがそんなにも優秀とは知らなかった。

好きなものに出会えて、今日は幸せでした。