萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

「シネマ歌舞伎 桜姫東文章」を観る

はじめてシネマ歌舞伎観なるものを観ました。
ゴールデンウィーク前に駆け込みで上の巻を、そして本日、下の巻を。

権助から極悪人の魅力が滴ってる〜!

凄みのある色気に参りました。

深窓のお嬢様の桜姫が惹かれてしまう、という設定にも、不思議と説得力が。

清玄は上の巻では、まあ普通だったんだけど、なりふり構わず桜姫に迫る辺りから、壮絶な最後までがイイ!

桜姫は、とにかく美しくて、しかもチャーミング。
遊女になってからが特別に可愛らしい。

そして、お二人の決め(?)の構図が、どれもこれも様式美に満ちていました。
うわー
綺麗〜、
そのまま、そのまま、
ちょっと一時停止してー、と念じると、ちゃんと一時停止してくれる、と。

歌舞伎を観たのは、たぶん30年ぶりくらい。
その時も玉三郎さんでした。

久しぶりに玉三郎さんを観てガッカリしたら悲しいな、と少し懸念もありましたが、とんでもない!
素晴らしいかった!!です!!!!!