11月1日、宝生能楽堂へ。
辰巳大二郎さんによる仕舞「三輪」
狂言「萩大名」
大名が万作さん、太郎冠者が裕基くん、亭主が深田さん、後見が飯田くん。
ダメダメ大名様に対する、太郎冠者のスマートなサポートぶりが、鮮やか。
なんとかしてキレイなお庭を主に見せてあげたい、と奔走するところは、健気で好感がもてます。
最後に太郎冠者は怒って居なくなっちゃったけど、このあとすぐに戻ってきたと思うなー
で、その時には、いやーごめんごめん、と大名の方が謝って、
太郎冠者は、まったくですよぉ、とか言って、仲直りしたことでしょう。
朗読劇「邯鄲」
能語りが榎木孝明さん、琵琶が須田隆久さん。
琵琶の主張つよめで面白い。
朗読の"マ"に、琵琶が響くのが心地よかった。
能「邯鄲 傘之出」
盧生が満次郎さん、舞人が辰巳和磨さん。
呂仙王(宿の女主人)が 萬斎さん。
勅使が森常好さん、
大臣が舘田善博さん&梅村昌功さん、
輿昇が大日方寛さん&小林克都さん。
囃子方が竹市学さん&源次郎さん&広忠さん&澤田晃良さん。
後見が宝生ご宗家&佐野登さん&和久荘太郎さん。
地謡は、前列2名&後列3名からなる全5名。
後列のみ透明のシールドマスク。
アイに始まり、アイに終わるのがいいですねー
しかも、アイは、重要なアイテム・枕の持主でもある。
更に今回は、小書つきのおかげで、更に傘というアイテムにも、アイが絡んでくるのです~
自分が経営する宿に、盧生がチェックインする時に、女主人サマが傘を受けとります。
なんとなく、人質ならぬ、モノ質って風にもみえてくる。
枕を使って寝ないことには、コレは返さないもんね、という。
そして、思惑どおりに事が運んだので、何事もなかったように最後に傘を返してくれたけど、
そうでなかったら、ぎらり、と豹変してたんじゃないかしら?
そう思わせる謎めいた美女でした。
ぎらり豹変も見てみたくなります!
会の冒頭に満次郎さんがご挨拶に出てこられて仰ることには、
時々、盧生が「これ夢なのかな?」と疑う場面が何度かあります、と。
なので、それを意識して拝見してみたら、ほんとだー
確かに!
盧生の面って、今まで私は、宿に着いた時の、悩める青年のお顔なんだと思ってたんだけど、
これは夢なのかな?と、疑うお顔にも思えてきました。
大小鼓が乱れ打ちに、笛の狂い吹き(こんな言葉あるのかな?)が凄かったです。