萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

2019裕基くんベストテン

昨年は、次々に新しいステージに昇っていく裕基くんを、あれよあれよと振り仰いでいました。
明日、成人の日を迎えられる裕基くんへの祝意を込めて、昨年の振り返りを。
 
●1位
「第661回 大槻能楽堂 自主公演能 新春能(1/4, 大槻能楽堂)」での「翁」の三番叟。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/01/12/021150
三番叟に臨む裕基くんのひたむきさにうたれました。
 
●2位
「第26回 長野能」(2/24, ホクト文化ホール)での「敦盛」のアイ。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/05/06/114456
なんて、なんて、すてきな語り。
この日、私は裕基くんの奈須の披きが近いことを確信したのでした。
ほんとうは裕基くんのアイをいっぱい観たいんだけど、なかなか東京で
やってくださらない。なぜか地方公演の方が裕基くんアイ率が高い気がします。
 
●3位
「大槻文蔵 裕一の会」(3/2,観世能楽堂)での「石橋」のアイ。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/05/06/193633
柴垣の謡がゼッピンでした。
 
●4位
「第88回 野村狂言座」(12/6,宝生能楽堂)での「萩大名」の太郎冠者。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/12/30/213150
クールビューティー太郎冠者。
 
●5位
『TENCHIJIN 「○□△」〜三日月公演〜』(1/8,国立能楽堂)での「翁」の千歳&延命冠者。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/01/12/021150
優しげで綺麗な延命冠者の面が裕基くんに映えます。
 
●6位
「よこはま『万作・萬斎の会』」(8/25,横浜能楽堂)での小舞「鮒」。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/10/22/235354
コワクなるくらいの美しさ。
 
●7位
野村万作 米寿記念狂言の会」(6/22,国立能楽堂)での「三番叟」の千歳。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/06/29/002150
紋付裃での千歳。直垂の時よりも、所作がダイレクトにわかり、スタイリッシュ~
 
●8位
「軽井沢夏の宵の狂言」(8/3,大賀ホール)での「止動方角」の馬。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/08/04/180843
いま一度、あの名馬が観たい、と切望しています。
あれ以来、万作家の公演情報で「止動方角」を見つけると、まず馬のお役のお名前を確かめるようになっちゃいました。
が、幸か不幸か、いまの万作家は若手くん達がひしめいているので、裕基くんには、なかなか馬のお役は回ってこないようです。
 
●9位
「銕仙会 1月定期公演」(1/14,宝生能楽堂)での「翁」の面箱。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/05/05/232321
気品のある裕基くんのお姿が舞台にあると、「翁」がいっそう格調高く感じられます。
 
●10位
「第15回 武田の杜 薪能」(5/25, 武田神社)での「二人袴」の聟。
https://jizo.hatenablog.jp/entry/2019/07/26/161045
リアル親子で、お互いの侍烏帽子を直しっこなさる、という場面にニマニマしてしまいました。
 
2020年は、いよいよ奈須!
ますます目が離せませんね―