萬斎さん観賞と日本画修得の日々

吉祥寺で一棚だけの本屋さん(ブックマンション,145号,いもづる文庫)を始めました。お店番に入る日や棚のテーマ更新は、Instagramでお知らせします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主に萬斎さん公演メモ 2019年5月

●5/6、「文の会 第二回 社中発表会」 観世能楽堂にて。 広忠さんてば、お社中でも、袴の色をチェンジなさることがわかりました。 ●5/9、「野村萬斎 狂言の夕べ 立川公演」 自分んチのすぐ近くまで萬斎さんがいらしてくださるって、すごいことです。 今年に始…

主に萬斎さん公演メモ 2019年4月

●4/2、「ござる之座 59th 追加公演」 宝生能楽堂にて。 なんと「ござる」ではレアなことに、萬斎さんが解説を。20分も。 萬斎さんは「附子」では、太郎冠者を。 白地にグリーン&辛子色の格子の縞熨斗目、紺の襟、波&兎&月が配された紺色の肩衣、三日月紋…

「二子玉川ライズ薪能」(7/5)に感動したヒト

7月5日、とても素敵な薪能に行ってきました。 薪能とはいっても、天候により室内になってしまったけど、帳消しになる素晴らしさでした。 が、blogを書く時間がないよぉー ・・・というジレンマの中、同公演を観た友人から感動バクハツのメールが。 コレ、…

三宅晶子センセがご登壇されるシンポジウム

三宅晶子センセがご登壇されるシンポジウム情報を入手しました。 「国語教育の将来」 8月1日 13時〜 日本学術会議講堂 http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/279-s-0801.pdf 参加は無料で、予約も必要ないそうで。 以前、薪能で三宅センセの解説を拝聴して以…